2014年8月25日月曜日

山際を流れる川より


ズッキーニ、モロッコインゲン、プチトマト。
メークイン、インカのめざめ、スイートコーン。

野菜の旨さを堪能する夜。

5 件のコメント :

  1. わぉ~、maniさんの手にかかるとウチの野菜がこうも変わるんですね。
    まるでレストランのメニューですね。すごくうれしいです。
    どんな味付けなのでしょう。ウチでもまねしてみたい…^^;;

    返信削除
  2. >カノンさん
    お送りいただきありがとうございます^^
    ……これ、レシピは激しく簡単でして(笑)。
    まずは下ごしらえですが、
    ・インカのめざめはレンチンして半分に
    ・メークインはレンチンのち適当に切って、胡椒とチーズを載せる
    ・モロッコインゲンは軽く塩茹で
    ・ズッキーニとプチトマトはオリーブオイルで軽く焼き付ける
    で、全部まとめて天板に載せ、オリーブを散らしてオーブンでグリル。
    そして焼き上がってから、インカのめざめにはバターを載せ、
    メークインに載せてとろけたチーズには軽くニンニク醤油を振り、
    ズッキーニにはすだちのクリームドレッシングをかけていただきました。
    それはもう、ワインが進みすぎて危険なくらい美味しかったです♪

    返信削除
  3. ていねいに教えていただきありがとうございます。
    なんも簡単じゃないですよ。ひとつひとつ味付けが違うんだから。
    うまくいくかどうかわかりませんが、ウチでもやってみます。
    (調味料がちょと足りないです^^;;)

    ところで「山際を流れる川より」って?

    返信削除
  4. >カノンさん
    ホントはすべてオーブンでじっくり焼けばいいんですけど、
    時短のためにレンチンしたり下茹でしたりしてます(笑)。
    調味料はいくらでもアレンジできると思いますよ~♪

    >山際を流れる川より
    幕別はアイヌ語の「マクウンベツ」が転訛したもの……と聞きまして^^
    「山際を流れる川」「後ろの川」などの意味があるようですね。

    返信削除
  5. ありゃー、ちっとも知りませんでした、地元なのに…^^;;
    ありがとうございます。

    返信削除