2019年2月3日日曜日

一重緑萼


小田原の梅は五分咲き。

4 件のコメント :

  1. 一重緑萼、全然聞いたことのない四文字熟語なので調べてみたら、梅の品種名だったとは…。
    さて問題です。
    次の四文字熟語はいずれも野菜の品種です。それぞれなんという野菜でしょうか。
    1.農林一号、2.柳川理想、3.向陽二号

    返信削除
    返信
    1. 熟語じゃなくてスミマセン(笑)。
      農林一号は稲?……って稲は野菜じゃないか(笑)。
      柳川……と言えばドジョウとゴボウなのでゴボウ?
      向陽はさっぱり浮かばないですね……ヒマワリとは関係ないか……。
      あぁぁお手上げ! 降参です。

      削除
    2. あ、すごい。2番は正解で~す。ゴボウはこの辺でも多く栽培されてて、自分も一年だけ作ったことがあります。そのときの品種が「柳川理想」だったという記憶があります。
      農林一号は、ジャガイモです。今は出回ってない品種でウチでも作ってました。病気になりやすい難しい品種だったなぁ。農林なんとか、ってそういう稲もありましたね。
      向陽二号は、ニンジンでした。今でもウチで作っている品種です。いかにもひまわりっぽい名前ですよね(笑)。
      いづれも、北海道が産地の野菜ですね。でなかったら問題を作れません。
      しょーもないクイズに付き合っていただいてありがとさんでした^^。

      削除
    3. わ、やった!ゴボウ正解だったんですね!!!嬉しいです(^-^)
      あぁぁジャガイモとニンジン……そうですよね、cannonさんのとこで作っている野菜を中心に考えればよかった……アタマ回ってないですね(笑)

      削除